【40代女性】

入校前のイメージ通りに数々の資格取得に向けて、5か月間のスケジュールがきっちりと段取りよく組まれていたので、後は信じてついていく事を心において家事も段取りをつけ時間をとり、隙間を見つけ復習中心に資格を取得する事ができました。
熱心な先生の気持ちも伝わり、他の生徒さんのがんばりにも励まされモチベーションを維持する事もできました。入校前とは違い、がんばってきた自分を信じ、就職が近づいてくるようなやる気パワーがあふれてくるような気持ちでいます。
たくさんの温かいご支援と励ましの言葉をかけて下さった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。5か月間ありがとうございました。

【40代女性】

CMCスタッフの方々は非常に熱く5か月間の訓練期間中、ずっとモチベーションを維持できたのは、スタッフの皆さんのおかげだと感じるところがたくさんありました。
また、資格をどう取得していけばいいかなども私の状況を聞いてくださった受けで、適格なアドバイスをいただけたので納得しながら前へと進むことができたので達成感も得られました。
就職支援に関しても当初は今までの棚おろし作業と称して様々なワークを取り入れてくださっていたのですが非常に重たく、しんどい作業でしたが、5か月の間、訓練を受けながら今までの振り返り期間がもてたことで結果的に自分自身のことを客観的に見つめることもでき、応募書類もまとまってきたのとで貴重な5か月間だったと感じています。

【30代女性】

ハローワークの担当者より「厳しいが、おススメ」との言葉を受け入校しましたが厳しさはほとんど感じず、懇切丁寧に教えて頂き、経理・総務実務でも仕事をこなせる自信がつきました。
学校の印象ははじめから最後まで真面目できっちりとしたイメージで、講師の方々の応援して下さる温かいハートがとても印象的でした。
全経の試験の直前に「エイエイオー!」としたのも、試験は残念な結果に終わりましたが、自分の為でなく、教えてくださる講師の方々達の為にも頑張ろうという気持ちになりました。

【20代女性】

入校前にハローワークの就職訓練の担当者から、弥生カレッジCMCは、とてもハードな授業ですが、実践的に使えるようなことを学べると聞いていました。
実際に入校した後は確かに授業の内容はハードな部分がありましたが先生方の分かりやすい解説や同じクラスメイトの方たちに分からない所を教えてもらえる環境でしたので、最後までやり遂げることができたと思います。

【40代女性】

入校前は、訓練期間も5か月間と長く、ハローワークの方からもCMCは厳しい学校と聞かされていたので期待と不安で複雑な心境でしたが、入校して講座を受けていくうちに慣れてきて、今振り返るとあっという間でとても有意義な訓練だったと感じています。
簿記の資格は持っていましたが、即実務で必要な会計ソフトの勉強と資格が取れたのは何よりの収穫です。
講師の先生方の説明も分かりやすくよく理解できました。
就職支援でも、キャリアシートや職務経歴書の書き方も何度も指導いただき、最後のキャリコンでは修正無しだったのはうれしかったです。
経理未経験ですが、次の就職活動で、この訓練で学んだこと、得た資格は大いに生かせると思います。クラスの方も皆いい人ばかりで良いクラスに恵まれて本当に充実していました。
今後の就職活動も大変だと思いますが、いつも前向きに頑張っていこうと思います。
5か月間、ありがとうございました。

【20代男性】

全くの未経験分野であり、かつ厳しい訓練校と聞いていたので、入校前はついていけるか不安でした。
しかし入校してみると最初の商業簿記講座から大変丁寧で分かりやすく、初学からでも充分理解を深めることができました。
大変充実したカリキュラムで、今ではCMCを選んで本当に良かったと思っています。
入校1か月後の全経簿記1級にチャレンジしてみてください、と言われたことは「なんて無茶なことを言うんだ」と思いましたが、本当に初学から1か月で全経1級に合格することができました。
この成功体験は自分の中で大きな自信となっています。またこのとき自習室の開放時間を延長してくださったのは大変助かりました。
大学で失敗し、完全に自信を喪失した状態からのスタートでしたが、5か月間の訓練を適して大きな自信とスキルを得ることができました。
スタッフの皆さんには心から感謝しています。ありがとうございました。

【30代女性】

入校前から内容がハードだと聞いていましたが、実際について行くのが大変でした。
パソコン関係はサブの先生もついていたのでサポートして頂けたので良かった点もありますが、その点が残念でもありました。
講師の先生方、キャリアの先生方がとても熱心に指導して下さり全く自信も無かったのですが、「私でもどうにかなるのかなぁ・・」と前向きになる事ができました。
設備も整っていて、お手洗いも清潔なのでとても気持ちよく受講できました。5か月間ありがとうございました。

【40代女性】

懸念はしていましたが、やはり授業スピードが早く、子供がいてなかなか勉強時間も取れず、時々休まなければならなくなる女性にとっては大変でした。
放課後の自習もなかなかできず、昼休みに自習しようとしても、パソコン関係の場合はノートPCの為、すぐに使うことができない時もあり不便でした。
どうしてもノートPCの場合は疲れやすく、デスクトップ型を使用しているクラスの方がうらやましかったです。
授業内容で、全体的には初心者にもわかりやすく良かったと思います。
資格も絶対的にあった方がいいということはわかっていますが、時々検定試験には出ませんのでと講義を飛ばされることがあり、私としては残念でした。
先生によっては検定試験には出ないけれど実務でのことを話してくださることもあり、大変参考になりました。
経理の日常仕訳については、最後の企業取引演習でできるようになり、また入力もスムーズにできるようになり自信がつきました。実際の業務を想定した訓練を受けることができてよかったです。
訓練中に資格取得はできませんでしたが、習ったことをしっかりと復習し資格取得を目指したいと思います。
しっかりとした講義をして下さった先生方に感謝いたします。
キャリアデザイン関連は、正直きつかったですが、生まれて初めて職務経歴書というものを書くにあたり、手取り足取り教えて頂いたので、私としてはうまく書けた気がしてうれしかったです。
この授業も結果として大変良かったです。最後のビジネスゲームは経営者の立場に立てておもしろかったです。